2014年04月10日

春です! 桜満開!

春です! 桜満開!
   
   春です!
   4月になりました~!

   真新しいランドセルの新一年生、かわいいですね! 
   そこかしこの桜の花も、満開です!
   
   みなさんお元気でお過ごしですか~?
   こうほう@まっちゃんです。


早速、野洲川下流、守山市、笠原桜公園の桜を見てきました!

春です! 桜満開!

平日の午後でも、そこかしこでお花見をする方たちがいました。
宴会、ですかねぇ~~

春です! 桜満開!

野洲川の土手に沿って、約500本のソメイヨシノが植えられていて、
今ちょうど見ごろ。ライトアップもされています。

春です! 桜満開!

野洲川の東には、三上山。
右側に、ずらっと桜並木があります。
気持ちの良いところですね~

春です! 桜満開!

堤防から、琵琶湖側をみると、こんな感じ。
たくさんの人ですね!

さて、私は、写真を撮りにきたので、
ここで宴会、はなかったのですが、帰りに、
ついつい、こんなのを買ってしまいました!

春です! 桜満開!

3色の団子三兄弟、というか、花見団子!

花見団子の始まりは、豊臣秀吉が京都の醍醐で開いた花見が最初とか。
秀吉は日本各地の甘い物を集めたとか言われてますが、
その後、庶民の間でも、花見を楽しむ習慣が広がり、
お団子も、食べるようになったようです。

3色の意味は、桜色はサクラで春を、白は雪で去りゆく冬を、
緑はヨモギで、やがて来る夏を表しているようです。
・・・秋は、ないんかいな?
・・・つまり、あきない、飽きない!

ってことになるらしいですよ。

ほんまかな~(笑)

まっちゃんの、ふつうな話、でした~!



同じカテゴリー(まっちゃんの、ふつうな話)の記事画像
遅ればせながら・・・
33年ぶりの大祭!
子どもの成長を願う、「ちまき祭り」
お祭り三昧
ひなまつり
立春ですね!
同じカテゴリー(まっちゃんの、ふつうな話)の記事
 遅ればせながら・・・ (2015-01-29 16:41)
 33年ぶりの大祭! (2014-10-31 17:34)
 子どもの成長を願う、「ちまき祭り」 (2014-07-29 17:22)
 お祭り三昧 (2014-06-09 17:17)
 ひなまつり (2014-03-11 16:50)
 立春ですね! (2014-02-04 17:18)

Posted by 東和ケアスタッフ at 18:23│Comments(0)まっちゃんの、ふつうな話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。