› デイサービス「上笠の家」から › まっちゃんの、ふつうな話 › 子どもの成長を願う、「ちまき祭り」

2014年07月29日

子どもの成長を願う、「ちまき祭り」

子どもの成長を願う、「ちまき祭り」
   
   みなさま、暑中お見舞い申し上げます
   連日の真夏日、いかがお過ごしですか?
   7月も、もうすぐおしまい。
   でも、暑さはまだまだ続きそうです~
 
   ビールは、おいしいんですけどね・・・   
   こうほう@まっちゃんです。

先日、東近江市で全国一の、38度を超える暑さを記録したとか。
その日は、仕事で彦根に行ってたのですが、
彦根でも、37,7度・・・まさに、体温超え。
熱中症で運ばれた人が32人もいたようです。

こんな暑い日が続く中、全国高校野球滋賀県大会は、
決勝戦が行われ、彦根の近江高校が優勝したようですね。
まさに、熱闘! 甲子園でも活躍してほしいですね~

暑いと言えば、6月の中旬、梅雨とは思えない暑さの中、
守山市幸津川(さづがわ)町の、下新川神社で、
子どもたちの成長を祈る、「ちまき祭り」が行われました。

子どもの成長を願う、「ちまき祭り」

下新川神社は、重要無形民俗文化財に選択されている、
「すしきり祭り」で有名な神社ですが、ちまき祭りはあまり知られてなくて、
見学する人は、ほとんどないですね・・・

名前からして、「ちまき」が、この祭りのメイン!
子どもたちが腰にぶら下げている袋には、
各家で手作りされた「ちまき」が入ってるんですよ~

子どもの成長を願う、「ちまき祭り」

江戸時代から始まった祭りで、旧暦の端午の節句に、
男の子の祭りとして、ちまき祭りが行われるようになったとか。
男節句とも呼ばれ、男の子の成長を願う祭りやったようです。

女子も参加できるようになったのは、20年ほど前から。
子どもの数が少なくなったためですね。
そして、学校のこともあって、6月の第三日曜日に決められたようです。

子どもの成長を願う、「ちまき祭り」

神社での神事を終えて、小さなお神輿をかつぎ、
太鼓をたたいて、町内をあるいて回ります。

途中、休憩しながら行くのですが、
その時に、腰にぶらさげた「ちまき」を食べるんです。

子どもの成長を願う、「ちまき祭り」

このちまき、中に米粉などで作ったおもちが入ってますが、
包んでいる葉っぱは、琵琶湖周辺に自生するヨシ、なんですよ。
熊笹とかはよく見かけるけど、ヨシで包んであるところが、
滋賀県らしいというか、守山らしいというか・・・

子どもの成長を願う、「ちまき祭り」

神社を出発した、子どもたちの御輿と太鼓。
先頭を、6年生が二人、交代で日の丸の扇を持って、御輿をあおります。

太鼓に合わせて・・・ってあんまり合ってないけど?

「ちょこさー、ちょこさー」

というかけ声をかけて、子どもたちは集落の中を歩きます。
「ちょこさー」は、「いやさか」という意味。
これは・・・・いよいよ栄えること、らしいです。ふ~ん。

子どもの成長を願う、「ちまき祭り」

地元の会社に、笹につるした「ちまき」を渡して、休憩。
そこでおやつをいただきます。

子どもの成長を願う、「ちまき祭り」

あと、地元の中州小学校、公民館でも、笹につるした「ちまき」を渡し、
ジュースをもらったりして、休憩。

子どもの成長を願う、「ちまき祭り」

そして、また、神輿を担いで、神社へと戻ります。

参加した子どもたちは20数人。小学生ばかりですが、
サッカーなどスポーツ少年団とかで試合がある子は、
この日は参加していないのだとか。

子どもの成長を願う、「ちまき祭り」

子どもたちがおいしそうに食べている「ちまき」ですが、
見学にいった私も、2本、いただきました~

事務所にもどってから、いただきましたよ。
ほんのり甘味があって、なかなかおいしい!
ヨシの葉っぱの香りが、青っぽいけど、それも自然の味ですね。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさま、
お体ご自愛くださいますよう~~

まっちゃんの、ふつうな話、でした!



同じカテゴリー(まっちゃんの、ふつうな話)の記事画像
遅ればせながら・・・
33年ぶりの大祭!
お祭り三昧
春です! 桜満開!
ひなまつり
立春ですね!
同じカテゴリー(まっちゃんの、ふつうな話)の記事
 遅ればせながら・・・ (2015-01-29 16:41)
 33年ぶりの大祭! (2014-10-31 17:34)
 お祭り三昧 (2014-06-09 17:17)
 春です! 桜満開! (2014-04-10 18:23)
 ひなまつり (2014-03-11 16:50)
 立春ですね! (2014-02-04 17:18)

Posted by 東和ケアスタッフ at 17:22│Comments(0)まっちゃんの、ふつうな話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。