2012年09月25日

暑さ寒さも、彼岸まで

暑さ寒さも、彼岸まで
   こんにちは~
   
   こうほう@まっちゃんです。

   朝夕が涼しくなりました。

   まだまだ昼間は暑いですけど、
   みなさん、寝冷えなどしないように~
   

暑さ寒さも彼岸まで~って、ホンマ、よういうたもんですね!


そう、22日は秋分の日でした。
いわゆる、お彼岸、ですよ~


春分の日の頃、今年31歳になるスタッフくんに、

「明日は、お彼岸の中日やし」 って言うたら、

「何ですか、それ?」 って聞かれて、びっくり。

「え~っ! 知らんの?」

彼は関西人ではないけれど、でも、お彼岸は全国共通ですよね。

でも、説明しようと思ったら、意外に? 上手く説明できなくて、
そんな自分に、びっくり・・・・

「暑さ寒さも彼岸まで、って言うやん。9月と3月にある、
 秋分、春分の日が、お彼岸の中日。聞いたことない?」

「あぁ・・・中日って言うんですか」

「お彼岸は彼岸の入りから1週間ほどあるんやけど、その真ん中が中日。
 先祖に感謝して・・・つまり、お坊さんの儲け時というか」

「はぁ~?」

いやいや、それはともかく(苦笑)

彼岸というのは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、
煩悩と迷いのあるこちら側を此岸(しがん)というのに対して、
あちら側を彼岸、というんですね。

暦の上では、入りから約1週間を彼岸といいますが、
仏事では、お彼岸の中日に先祖に感謝し、残りの6日は、
悟りの境地に達するための修行をするらしいです。

でも、現在では、先祖供養をする日、というイメージですね。

それと、おはぎ、を食べる日!

いやいや、お供えする日やけど!(笑)

暑さ寒さも、彼岸まで

自家製の、おはぎです。
私も作りました・・・いつも作るようにしてるんですよ。
今回は、黒胡麻入りの黄な粉を使いました。

わが家の仏壇に供え、実家の仏壇に供え、
あちこちにおすそ分け~

雨が降ったので、お墓参りは行けなったけど、
いつもは、お墓にも供えます。

親の命日とか、忙しくしてたら忘れてしまいがちですが、
お彼岸は、おはぎを作る、という使命感から?
なんとか忘れずに、先祖供養ができてますね。

やっぱり、食べることが関わると、
忘れへんということですね~


煩悩ありまくり、ですやん~(笑)


まっちゃんの、ふつうな話、でした~



同じカテゴリー(まっちゃんの、ふつうな話)の記事画像
遅ればせながら・・・
33年ぶりの大祭!
子どもの成長を願う、「ちまき祭り」
お祭り三昧
春です! 桜満開!
ひなまつり
同じカテゴリー(まっちゃんの、ふつうな話)の記事
 遅ればせながら・・・ (2015-01-29 16:41)
 33年ぶりの大祭! (2014-10-31 17:34)
 子どもの成長を願う、「ちまき祭り」 (2014-07-29 17:22)
 お祭り三昧 (2014-06-09 17:17)
 春です! 桜満開! (2014-04-10 18:23)
 ひなまつり (2014-03-11 16:50)

Posted by 東和ケアスタッフ at 18:11│Comments(0)まっちゃんの、ふつうな話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。