2012年12月02日

紅葉狩り

紅葉狩り
   お久しぶりです~
   
   こうほう@まっちゃんです。

   気がついたら、もう師走。

   みなさん、冬支度してますか?
   わが家も、ファンヒーターをつけました!

紅葉狩り

行事の多い秋、バタバタしてる間に更新しそびれてました。

紅葉もピークを過ぎたかもですが、
先週、大津の皇子が丘公園で撮った景色です。
太陽の陽の光を受けて、黄金色に輝いていましたよ。

紅葉狩り

朝夕が一気に冷え込んだりして、温度の差があると、
キレイに紅葉するといわれてますね。

気温の変化がだらだらすると、キレイに紅葉しないまま、
枯れてしまったりするんですね。

紅葉狩り

この季節、『紅葉狩り(もみじがり)』に出かける人が多くなりますが、
紅葉をめでる習慣は、平安時代から始まったとか。

「狩り」というのは「草花を眺めること」の意味ですが、
平安時代には実際に紅葉した木の枝を手折って、
つまり、狩って、手のひらにのせて鑑賞したとも言われてます。

紅葉狩り

ここで、一首・・・

色付くや 豆腐に落ちて 薄紅葉   松尾芭蕉

真っ白な豆腐に、葉が一枚添えられると、
豆腐の白さで、薄紅葉の色が際立つ・・というような意味かな。

文化の秋、ですが、

私は相変わらず、歌よりも、食い気で??

紅葉狩り

仕事場で、一服。

明日は、健康診断。

今年も、メタボが気になる・・・・

まっちゃんの、ふつうな話、でした~





同じカテゴリー(まっちゃんの、ふつうな話)の記事画像
遅ればせながら・・・
33年ぶりの大祭!
子どもの成長を願う、「ちまき祭り」
お祭り三昧
春です! 桜満開!
ひなまつり
同じカテゴリー(まっちゃんの、ふつうな話)の記事
 遅ればせながら・・・ (2015-01-29 16:41)
 33年ぶりの大祭! (2014-10-31 17:34)
 子どもの成長を願う、「ちまき祭り」 (2014-07-29 17:22)
 お祭り三昧 (2014-06-09 17:17)
 春です! 桜満開! (2014-04-10 18:23)
 ひなまつり (2014-03-11 16:50)

Posted by 東和ケアスタッフ at 18:08│Comments(0)まっちゃんの、ふつうな話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。