2013年04月14日

春らんまん

春らんまん
   4月です~
   
   こうほう@まっちゃんです。

   暖かいと思ったら、急に冷えたり、
   風邪をひきそうな日が続きますね。
 
   みなさん、お元気ですか~?

今年はサクラの開花も早めだったとか。

先週、守山市笠原町の桜並木を見にいったら、
さすがに、ピークをすぎてましたが、
まだまだ、キレイでしたよ。

春らんまん

右は野洲川。琵琶湖に向かって、遠くに見えるのは比良山です。
お弁当を広げているグループもいましたよ。

春らんまん

野洲川は、かつて、このあたりから二つの流れに分かれていました。
あまりに、水害が何度もあるので、流れを一つに改修、
現在の野洲川になってるんですよ。

そのために、新庄町川辺(かわづら)の集落が全戸移転したらしいです。
約8年ぐらいかけて、行われたらしいです  → こちら

なので、この桜並木も、比較的新しい木なんですね。
今では、市民のいこいの場になっています。

さて、春らしい食べ物といえば・・・

春らんまん

たけのこを炊いてみました~
わかめをいれた、若竹煮、です。
米ヌカを入れて、まるごとゆで、
そのまま冷まして、皮をむいてて水につけておきます。

昔はよく、朝掘りのたけのこをもらったりしたけど、
最近は、もらうこともあまりないですね。
わざわざ、掘って食べよう、なんていう人もいないのかな。


同じカテゴリー(まっちゃんの、ふつうな話)の記事画像
遅ればせながら・・・
33年ぶりの大祭!
子どもの成長を願う、「ちまき祭り」
お祭り三昧
春です! 桜満開!
ひなまつり
同じカテゴリー(まっちゃんの、ふつうな話)の記事
 遅ればせながら・・・ (2015-01-29 16:41)
 33年ぶりの大祭! (2014-10-31 17:34)
 子どもの成長を願う、「ちまき祭り」 (2014-07-29 17:22)
 お祭り三昧 (2014-06-09 17:17)
 春です! 桜満開! (2014-04-10 18:23)
 ひなまつり (2014-03-11 16:50)

Posted by 東和ケアスタッフ at 17:34│Comments(0)まっちゃんの、ふつうな話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。